プロフィール

螺旋階段
らせん妻
らせん妻

こんにちは!ご訪問していただきありがとうございます!

らせん夫
らせん夫

はじめまして!よろしくお願いします!

らせんブログ運営者のらせん妻と、お手伝いのらせん夫です。

本記事では、看護師と元航空自衛隊の夫婦の自己紹介をさせて頂きます。

記事の内容
  • らせん夫婦の基本情報
  • ブログで発信したいこと

らせん夫婦の基本情報

らせん妻
  • 名前:らせん妻
  • 性別:女
  • 生まれ:1980年
  • 職業:看護師
  • 家庭:夫、子ども2人
  • 趣味:読書、映画、旅行、買い物
らせん妻
らせん妻

私がブログを運営しています!
読書から得た学びを皆さんにお届けしたいと思います!

らせん夫
  • 名前:らせん夫
  • 性別:男
  • 生まれ:1980年
  • 職業:サラリーマン(元航空自衛隊)
  • 家庭:妻、子ども2人
  • 趣味:自重系トレーニング、瞑想、読書(年間100冊)、資産運用
らせん夫
らせん夫

トレーニング記事について、妻をサポートしています!
瞑想歴は7年、自重系トレーニング歴は25年です。ヒューマンフラッグ、マッスルアップ、ストラドルプランシェができます!

ブログで発信したいこと

皆さんは上の写真を見て何を思い浮かべますか?

螺旋階段を下から撮った写真ですが、これが私の学びのイメージです。

一直線の階段ではなく、真っ直ぐな坂道でもなく、いろいろな方向に向きながら少しずつ上っていって、「気がついたらなんだかんだ、一応ちゃんと上ってるな。」、「成長してるな。」って思えるような学び。

学生時代の勉強にはちゃんと正解があって、正解を得るために努力すればテストの点数や、偏差値の高い大学など、結果がはっきりと出る、一直線の階段のような学びでした。

でも大人になるとどうでしょう。

政治、経済、国際関係、宗教、歴史、人間関係、あらゆることにたった一つの正解はなく、正しさは時代や国の価値観や一人ひとりの尺度で変わってくることを実感しているのではないでしょうか。

では私達は何を学べばいいのでしょう。

よく分からないから諦めて、生活に困らないだけの仕事をして、テレビを見て、好きなものを食べて、そんな人生ももしかしたら一つの幸せかもしれません。

でも、昨日より今日、今日より明日がもっといい日になると信じて、自らの力で変えていける人生は、より建設的で、希望に満ちたものになると思いませんか。

このブログに訪れてくださった方は、きっと同感していただけるのではないでしょうか。

私は読書が好きです。

本は知識を与え、感情を揺さぶり、疑問を抱かせ、世の中の見方を変え、人を変えます。

たくさんの本を読む多読派、じっくりしっかり読む精読派。

本には色々な読み方があっていいと思いますが、私は実践派です。

読んで得た学びを、生活に落とし込んで生活の質を上げることをとことん追求していると自負しています。

同様に、夫が得意とする筋力トレーニングも自己成長を実感でき、生活の質を上げるのに最適です。少しづつ成長するという意味でも読書と通じるものがあります。

このブログで発信していきたいことは次のとおりです。

  • 読書を通した学び
  • 生活の質を上げる方法
  • トレーニングの方法と自己成長

螺旋階段を登るように、少しづつ成長していけるといいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました